切り口の探し方

「切り口の探し方」の有益情報をお届け!

脱初心者アフィリエイトブログ

初心者なんていい事ありません。脱初心者への道をデザインするアフィリエイトブログ

2007年10月31日

切り口の探し方

こんばんは^^
デザイナー雅です。

順位競争激しいです^^
その激しい中●●位♪
e_02.gif


前回の記事
切り口を分けて書くでは

切り口によって
印象が変わると
話しましたが

今回は・・・




今回は切り口の探し方
について話ます。


僕は切り口を探すのに
マインドマップという
ノート法を使っています。


マインドマップとは
中心から放射線上に
広がっていく思考のつながりです。



たとえば
情報商材のレビューの切り口を
探すときは

真ん中にマルチWINという
考える元があります。


名称未設定-1.gif
クリックで拡大表示されます。


真ん中の元に関係する
事柄を回りに書いていきます。


真ん中はマルチWINで
全10章から構成されてるので
各章ごとですね。


次に、
第1章に関係する事柄を
書いていきます。

どのようなもので
構成されているかなど。


これは第1章に関係しているので
第1章から枝分かれのように
書いていきます。


関連することをどんどん細かく
書いていきます。


マルチWINから枝分かれして、
章につながり

章から枝分かれして
章の具体的な構成
になります。



それでは、
どう切り口にするかです。


第1章で言うと

 ・ビジネススタンス
 ・ネットビジネスは1人で篭るものじゃない
 ・検索のうまい使い方


この3つがそれぞれ切り口として使えます。


ただし、
あくまでもレビューなので
内容を暴露するわけじゃありません。


たとえば


レビュー例
「ビジネススタンスについて
書かれてる商材は少ないですが
マルチWINには書いてあるんです。


しかも第1章にまとめてあり、
このスタンスが定まらないと
稼ぐ事が難しいんです。

ビジネススタンスが固まっていない方は
この第1章はとても重要です。」


こんな感じですね。


これは短いですが
他の切り口と組み合わせるなどすると
ひとつの切り口となります。



・ビジネススタンス
・ネットビジネスは1人で篭るものじゃない
・検索のうまい使い方

これらの枝の部分を
思いつかない場合はどうするのか。



その場合は
手当たりしだい枝を
作っていきます。


関連する事柄、気になった事柄を
使えなくてもいいから
どんどん書いていくんです。


そして、
枝の部分になるものを見渡して
レビューを書いていきます。


もし、
うまく書けなければ
他の枝のレビューへと
試していくのがいいでしょう。


うまく書けない
枝の部分は
切り落としてかまいません。

情報を削る作業も
引き立てる役割になります。




今は
情報商材の切り口ですが

記事の切り口にも
同じ事がいえます。




真ん中をまぐまぐにすると

その周りには

 ・フォーム部変更可能
 ・無料
 ・まぐまぐからの被リンク

などになります。



フォーム部変更可能ーユーザーに分かってもらいやすい
             └偽名の可能性はあるのか


このように、
関連する事柄や説明などを
書いていけば


まぐまぐの
フォーム部変更可能だけでも
より詳しく記事がかけます。



切り口を変えるということは
とても大事で

自分の記事やレビューに
特徴を与えることができます。



他の人と
似たり寄ったりな記事に
ならないために

いろいろな切り口を
試すのもいいですね。



最後に
マインドマップを
使うときは

手書き

をオススメします。


ツールもあるのですが
自分しか見ないですし
直感的に書いていけます。




FC2のアフィリエイトランキングって
実は1つじゃなくて・・・。
e_02.gif



このボタンは魔法のボタン





<編集後記>

マインドマップって
色々な場面で使えますよね。


学生の頃知っていれば
もう少し勉強楽だったのかな。


だめだ・・・
夜のお菓子が止まりません・・・(笑)




お菓子の止め方を知ってる方はこちら。


雅にお菓子を止めさせる




脱初心者アフィリエイトブログTOP

タグ:切り口
posted at 02:18
Comment(10) | TrackBack(0)
カテゴリー:切り口の考え方
エントリー:切り口の探し方
この記事へのコメント
こんにちは、イオです。
いつもありがとうございます。

マインドマップとそこからの
記事戦略。深いですね。

読者心理を考えた
読みやすく、売りにつながる
記事を書くことが大切ですよね。


ではまた来まーす。
応援ポチ♪
 

追伸:
リンクは某記事に飛びます!
ご訪問の際は、最新記事もぜひご覧くださいね。


追伸2:
今更ですが、
相互リンクお願いしても言いですか?
こちらはすでに貼っておきました。
http://affi-blog.iopoo.biz/?cid=24388
Posted by 最速で稼ぐ男! イオ at 2007年10月31日 13:24
ども、レビュオタです!

とても参考になりました!

これからレビューするときは
私もやってみます^^


では今日も応援ポチっと☆

※記事ページでリンクしていますので、
 最新記事のURLではありません。

 ページ上のタイトルをクリックしてから、
 トップページにある最新記事へどうぞ。
Posted by たった2日の作業で月30万円! ■レビュオタ at 2007年10月31日 14:27
雅さん、こんにちは。
タミです☆

マインドマップ
一見めんどくさそうに
思えますけど

いろいろな方法を探したり
いろんな角度からみるためには
やってみるといいですよね〜。

またお邪魔しまーす。
どーんと応援(。・ω・)σ"凸
Posted by 【タミ】アフィリでHappy大作戦 at 2007年10月31日 14:40
こんにちは。
チェルシーです♪
いつもコメントありがとうございます☆

色んなやり方があるもんですねぇ…。
自分にあったやり方を見つけるのも大事ですよね♪

応援ぽち♪
Posted by アフィリエイト初心者から慣れた人までのためのSHOP THE 『info』 at 2007年10月31日 15:52
雅さん、こんにちは。
西なおです。
いつもありがとうございます!

物を売るという一つの目標までの道のりを
明確に示せれるかという所が
大事になってくると思います。

そういった意味でも
戦略が大事になってくると思いますね。


応援ポチっと〜☆
Posted by 情報商材レビュー!情報商材アフィリエイトブログ at 2007年10月31日 15:53
こんにちは♪(*^∀^))
同じ事を書くのでも切り口が違うと
印象が全然ちがいますよね。
ライティングはすごく興味があって日々勉強中です、


おーえん凸ヾ(・ω・*)
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年10月31日 17:35
tomです。

マインドマップ・・・

面倒臭いんで
やった事無いです。笑

ホントに皆
そんな事やってるんですかね?
やってる人がいたら尊敬します。

応援済み。
Posted by tom@月報酬50万突破 at 2007年10月31日 18:33
どもっすカズヤマっすヽ(´▽`)/
いつもブログ訪問ありがとうございます〜♪

これすごいですねええ。
色々使えるんですねえ。(〃▽〃)

応援ぷちゅ〜!また遊びにきます〜♪
Posted by カズヤマ@大学生アフィリエイター at 2007年10月31日 19:44
こんばんは。

やっぱりそこまで気がまわりません。

まめな方とかはやっておられるようで

尊敬です。


ではぽちっとな。
Posted by ブログ アフィリエイトのあゃ at 2007年11月01日 00:27
デザイナー雅さん
こんばんは!
みのごりです♪

これやったら本当に
切り口見えますよね♪

応援フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
Posted by みのごり at 2007年11月01日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63576212

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

