感想文ではなくレビュー。

「感想文ではなくレビュー。」の有益情報をお届け!

脱初心者アフィリエイトブログ

初心者なんていい事ありません。脱初心者への道をデザインするアフィリエイトブログ

2007年11月16日

感想文ではなくレビュー。

こんばんは^^
デザイナー雅です。


僕が苦手なブログがランキングはいったみたいで…。
e_02.gif


今回は初心者がたまにやる
レビューと感想文の勘違いについて
お話します。

知識が浅い初心者に
ありがちな
レビュー記事の書き方。



マルチWINをレビューする

「この商材読んでみての感想。


凄すぎます。


ブログを最初につくり、
メルマガと最後は
連動させるんですが


とても丁寧で分かりやすい!


特に第6章第2節に書かれている事は
想像つきませんでした。
それほど凄いことがのっています。


とにかくマルチWINは初心者にとって
最適な教科書だと思います。


点数は99点!」


ちょっと省きすぎですが
このようなレビューってありますよね。


でも、これって
レビュー(評価)というより
ただの感想文なんですよね。


「凄い」「丁寧で分かりやすい」
このような言葉は
人それぞれの価値観で変わってきます。


実際買ってみて
中身を確認すると


何が凄いんだろう?とか
そんなに丁寧なのかな?
分からない事があるんだけど。


こう思われてしまったという事は
あなたとお客さんとの間にズレが
生じてしまってますよね。


こんな状態が続くと…
この人が紹介する商材は常に褒めてるから
参考にならないって思われてしまいます。




で、
感想文ではなくレビューに
するためには


「凄い」「丁寧で分かりやすい」
などの言い回しを
使わないのではなく


どこが凄いのか。
どのように丁寧なのか。


ここまで具体的に伝えていく


>特に第6章第2節に書かれている…
というとこでは


想像つきませんでした。
これだけでは無く


コメントをちょっと工夫すると
普通にコメントするより
さらに交流がとれます。


その工夫とは
早い●●でコメントをする。
あいさつを●●して、アピールをするです。


ここまで具体的
書いていったほうが
いいと思います。


ここまで書けば
訪問者にも誤解を招いたりせず
レビューをすることができます。


ただの感想文のままだと
全然ブログの訪問者には
伝わってこないんですよね。


「なんでこの人
1人で盛り上がってるんだ?」
このように感じてしまいます。


買ってもらうための
レビューなのに


お客さんの気持ちが
レビューに付いて来れなければ


買ってもらうことなんて
出来ません。


感想文を具体的に書いていくと
少し上のレビューが出来ますよ。




それと僕は
商材に点数をつけるのは
あまりオススメしません。


初心者が商材を見ると
どうしても全ての情報が
凄く見えますよね。


逆に玄人が同じ商材を見ると
もうすでに知ってる情報などで
たいして凄いものには見えません。


人によって
点数が変わってくるので
数値化する必要がないと思います。


もし、
点数をつけるのなら


自分の点数の基準を
先に発表しておくなどを
したほうがいいでしょう。




今回、例文で出したマルチWINはこれです。

マルチWinアフィリエイトマスタープラン





応援所★
e_02.gif




近々firefox対応ボタンに変更予定♪




<編集後記>

病気との闘いって
自分との闘いかも^^;


いつも行ってるコンビニの
おばちゃんがなぜかタバコをくれました。

でも、変な匂いが香ってきます(笑)


昔から年上の人に好かれる
人間みたいです^^




変なにおいがするタバコを知りたい方はこちら。
発売前にタバコを知る




脱初心者アフィリエイトブログTOP
タグ:レビュー
posted at 01:15
Comment(3) | TrackBack(0)
カテゴリー:ライティング
エントリー:感想文ではなくレビュー。
この記事へのコメント
こんばんは!
かぶにぃです

レビューの書き方
参考になります。


応援します
Posted by かぶにぃ@大切なものをあなたに at 2007年11月16日 18:47
デザイナー雅さん
こんばんは!
みのごりです♪

相手にそのよさが伝われば
良いですよね!

応援フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
Posted by みのごり at 2007年11月16日 21:09
デザイナー雅さん、こんばんは。

ゆうてきです。

ご無沙汰してます。

商材に点数をつけるのは難しいですよね。
ブログを見に来た人が迷ってしまう可能性もあります。
90点台なら買うかも知れないけど、80点台なら果たして買うでしょうか。
数字って客観的なようで、案外主観的なものですからね。

応援ポチ☆
Posted by 直進!古本せどりとサイドビジネス at 2007年11月17日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66770079

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。